忍者ブログ

Orenchi-cafe

無謀!? 居抜き物件をわざわざスケルトンに戻し…(自力で)
「出来る事は自分でやる!」をモットーに地道にお店作り☆


▶▶▶ ORENCHI CAFE HOMEPAGE ◀◀◀


2024.03.19 Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.11.24 Wed
■ 天井裏の壁作り ■

ニオイ対策の為に作成しなければいけない天井裏の壁は全部で4辺あります。

今日はトイレ上の作業に取り掛かりました。

基礎部分が木材なら余裕で終わるのですが…
この4辺は上部が鉄骨、下部がコンクリートとなっているので更に施工の手間が掛かります。

まず上下に木材の柱を通して枠組みを作成します。



ここにダクトを避ける加工をした板を貼り付けます。



更に細かな隙間をシリコンコーキングで密閉☆
配管周りも専用のパテで完全に埋めます。

最後に最上部の鉄骨の隙間を断熱材(硬い発砲スチロール系の素材)を型通りに切り抜いて…



ピシッと隙間に詰め込んでから再びコーキングでダメ押しの密閉をしました。



虫一匹、行き来できない壁作り。
ちょっとやり過ぎかも知れませんが、念には念をという事でこのまま施工を続けます☆

何よりほぼ寝転んだ状態での作業に加えて、ハシゴの昇り降りにいちいち時間が掛かる感じで…
朝から夜の9時まで作業をしてやっとこれだけです(^▽^;)

とにかくこれが終われば塗装作業を再開できます。
一刻も早くこの作業が終わる様に明日も頑張ります(゚д゚)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

PR
2010.11.26 Fri
■ 効率が悪い… ■

ウエストがあと一回り大きければ進入できないスペースを行ったり来たり。

カットした木材が1mm大きくて体をゴンゴンぶつけながら脱出…
メジャーを下に忘れて脱出…
釘が無くなって脱出(笑)

「ガーっΣ(゚皿゚)」
なんて独りで叫びながら地道に作業を進めています。

なんだかんだで防音・ニオイ対策の壁を作成するのに1週間目突入(ノ△・。)
メイン軸の作業に全く取り掛かれずにかなり焦っています(;´Д`A

とこんなグタクダな状態ですが、何とか天井裏の作業は8割完了しました。



一先ず狭所の作業は終わったので、明日からトイレの内装も同時進行で進めていきます☆



■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.11.28 Sun
■ 二徹… ■

どうにもこうにも前に進まないので昨日、今日と深夜まで作業をしています。
ただ、12時を回ると大きな音のする作業は当然できませんし、何より寒い(=ω=。)

そんな中、ようやく防音・ニオイ対策はほぼ完了しました☆

最後の一辺。
まずは骨組みを作成。



次に裏面からグラスウールを隙間無く詰め込みました☆



その上から防音材をカットしてはめ込み…
更に細かな隙間をシリコンでコーキングしました。



筒抜けだったお隣の店舗の会話が完全な無音に(゚д゚)
もはや蟻一匹通過できる隙間はありませんd(゚∀゚)b

事務所部屋の下地壁もどんどん貼り進めています。



今日はまた卒業生がお手伝いに来てくれて、仕事が捗りました(゚ー☆)thanks

夕方からまた独り(o ̄∀ ̄)
そこから深夜まで何に苦戦していたのかと言いますと…

それはトイレの内装関連です。

基本構造がコンクリートブロックになっているのですが、ココがまた歪みまくっているのです(ノ△・。)

ココもか…

思わず脱力して床に崩れ落ちました~(笑)

もう明らかに壁が「ヘコミ」と「膨れ」の連続で(;´Д`A
逆にタイル張りの壁なのに何故こんな事になっているのかが不思議な程です。

そしてその影響をモロに受けるのが「トイレドア」となります。
ドアは縦方向・横方向共に完璧に垂直が出ていないと、キチンと開きません。

なのに床は傾斜・壁は歪んでいるので、垂直の基準が無いっΣ(゚Å゚)
その大問題をどうやって解決するのかを只管検討していた訳です…

「下げ振り」を使って地面(地球)との垂直を計測。



ドア枠を固定する基礎枠を作成して仮止めしてみました。



何とか道筋は見えてきましたが、夜が明けてきたので一旦終了。
仮眠してからまた続きをしようと思います☆

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.11.29 Mon
■ やっと部屋らしく… ■

事務所部屋の壁三面に板を張り終えました☆

ストックスペースとして恐らく棚的なものが沢山設置される予定なので、直接胴縁に石膏ボードを張らずに9mm厚のベニア板を仕込みました☆



トイレドアの基礎枠も完全に固定できました。

これは「ドアの枠」ではなくそれを固定する為の外枠となります。
ドアの施工寸法書と睨めっこして緻密な作業を進めています(^▽^;)



次にトイレ内部の壁が本当に致命的に歪んでいて…(=ω=。)
特に入り口横のタイルがどうしようも無かったので砕きました。



ココにまた改めて真っ直ぐな壁を作成していきますφ(。。;)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.12.01 Wed
■ 石膏ボード登場 ■

事務所部屋の壁にいよいよ石膏ボードをむ張り始めました☆
相変わらず床と壁の歪みが作業の効率を大きく下げていますが…



トイレも早く進めないと不便で仕方ありません(ノ_-。)

折角なので取り付け金具が見えない据付タイプの棚を設置☆



配管を避ける様に石膏ボードにも穴を開けます。





が、どれだけ精密にボードをカットしても上手くはまらない(´_`。)?

原因をイチから探ってみると、また笑えない歪みが…



更に奥の壁に対して両サイドの壁が直角ではなく100度位になっていますΣ(゚口゚;

この壁に沿って胴縁を張っている訳で…
しかもその壁が凸レンズの様に反っているのですΣ(゚皿゚)

下地やり直し確定~(+_+。)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

     HOME 
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新記事
    .
    (01/11)
    (10/12)
    (10/11)
    (10/08)
    (10/05)
    (10/03)
    (10/01)
    (09/29)
    (09/28)
    (09/27)
    (09/23)
    (09/19)
    (09/17)
    (09/13)
    (09/10)
    (09/09)
    (09/08)
    (09/04)
    (09/02)
    (08/27)
    (08/22)
    (08/21)
    (08/20)
    (08/18)
    (08/16)
    プロフィール
    HN:
    Y.miyamura
    年齢:
    44
    HP:
    性別:
    男性
    誕生日:
    1980/01/29
    職業:
    cafe オーナー
    趣味:
    何でも創作
    自己紹介:
    ▽1997-1998
    ・大阪あべの辻製菓専門学校 通学

    ▽1998-2002
    ・花とお菓子の工房 フランシーズ 製造勤務

    ▽2002-2007
    ・神戸国際調理製菓専門学校 講師勤務

    ▽2007
    ・全国津々浦々の旅など…
      自分探し&気分充電☆

    ▽2008
    ・コンディトライ神戸 神戸阪急店
      商品開発・製造勤務

    ・菓子工房タンドル
      非常勤製造勤務・情報処理開発担当

    ▽2009-2011
    ・orenchi system(仮)
      PC保守作業・システム開発

    ▽2011-
    ・orenchi cafe オーナーパティシェ
    ブログ内検索
    アクセス解析

    Orenchi-cafe wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]