忍者ブログ

Orenchi-cafe

無謀!? 居抜き物件をわざわざスケルトンに戻し…(自力で)
「出来る事は自分でやる!」をモットーに地道にお店作り☆


▶▶▶ ORENCHI CAFE HOMEPAGE ◀◀◀


2024.03.19 Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.11.10 Wed
■ 内装下地作り 4日目 ■

引き続き内装の下地組みです。

今日はお昼前からバスケ仲間(先輩)がお手伝いに来てくれました☆

先日、黙々とサンダーがけをした木材。
予定変更で更に10枚追加する事に…

という事で、終日サンダーがけをして頂きました(;´▽`A



使う機材が増えたり、作業の場所が離れていたりすると電気口が足りなくなってきます。

そんな時は継ぎ線を即作成☆
解体時に捨てずに取っておいた電線が大活躍ですd(゚∀゚)b



さて、先輩にサンダーがけをしてもらっている間に事務所部屋の東側の壁に胴縁を取り付ける作業を行いました。

ここはまた特殊で、建物の基礎が内部に4cm程度食い込んでいる様な構造になっています…( ̄△ ̄)

それに合わせて胴縁に使用する木材の厚みも太くなり、一つ一つの作業の手間がとても多くなります。

ただ、面積はそれほど大きくなかったので今日中に作業を終える事が出来ました☆
※それでも半日以上掛かりましたが…。



杉野地板も合計60枚☆
物凄い量ですが、これはまだ一次加工が終わっただけ…



次は着色。
この作業には当分移れそうにありません…(=ω=。)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

PR
2010.11.11 Thu
■ 内装下地作り 5日目 ■

今日は事務所部屋の北側の壁の下地作りに着手です。

この壁面の材質はモルタルコンクリート。
つまり釘やビスがそのままの状態では使用できません。

という事で、まず上底と下底に使う木材に溝加工を施しました。



このパーツを床と天井に設置☆
そこにパズルの様に柱が「スコッ」とはまる感じを目指して作業を進めます(゚∀゚)

が…
出ました「予想だにしない問題」



床の水平、壁の垂直が無茶苦茶…(ノ△・。)
自分でどうこうのレベルの話ではありません。

何年前の工事かは知らないケド、ちゃんとした仕事しといてよ~(T△T)
余計な手間が驚く程増えてしまいますが微調整を繰り返しながら進めていくしかありません…Σ(゚Å゚)

早速ですが、コンクリート床に午前中作った木材パーツを固定します。
ここで始めて登場の「ハンマードリル」



このドリルはその名の通り、通常回転に「打撃」を加えたコンクリート専用のドリルです。
威力バツグンで簡単にコンクリートに穴が開きます( ̄▽ ̄)

固定に使うのは特殊なアンカー。



施工した下穴に埋め込んでから上に出ている釘を打ち込むと、コンクリート内でアンカーの底がひらいて強固に固定される優れものです☆



最後にスカスカにならない様に神経を集中させて柱のカット☆
無事に思った通りの施工ができました(゚ー゚)



お隣のスナックからのクーラー配管がなぜかコチラ側に突き抜けているので…
それを目隠し出来る様に下地を組み上げました☆



今日は全体的に精度の高い仕事ができて良かったですが、余計な問題もあって仮止めまでしか出来きず…

続きはまた明日…
いや、明日もまた続きです(≡д≡)笑

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.11.12 Fri
■ 内装下地作り 6日目 ■

引き続き事務所部屋の下地組みです。

まずはモルタル壁にアンカーを打ち込む為の準備です☆

水平器を使って地道にライン取りをしていたのですが、キリが無いので…
ホームセンターで墨出しレーザーを買ってきました☆



安物なので使い勝手は少々悪いですが…
水平器よりはマシです(;^_^A
※プロ仕様のものは5万円近くもしますΣ(゚口゚;

こうして寸法通りにマークした部分を穴あけして、そこへアンカーをはめ込みます。



ここを固定の基準にして昨日作った柱を垂直に組み立て☆
一日掛かりで北側の下地(骨組み)が完成しました。



地面(地球(笑))との水平・垂直がホント無茶苦茶な部屋。
その歪みが最も集中している西側の壁は…

かなり考えながら作業を進めないと大失敗に繋がりそうなので、後回しにします(ノ_-。)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.11.13 Sat
■ 内装下地作り 7日目 ■

既に胴縁を付け終えている、店内の東側の壁。

ここにもまだまだ問題は沢山残っています。



それが壁と床の接合部分。



床から高さ約15cmは建物の基礎コンクリートになっています。
胴縁に沿って今度は石膏ボードを張っていく訳なんですが、この基礎が室内に入り込んでいる厚みがバラバラなのです…Σ(゚Å゚)

なので厚みが均一な木材を取り付ける事は不可能です。

では、そのままにしておけば?
となるのですが…

ボードを胴縁に貼り付けるとできるであろうこの隙間が大問題でな訳で…



最下部が浮いていると、そこに足などがあたった場合にボードが胴縁を支点に割れてしまう可能性があります(≡д≡)

完成してから割れましたなんて事になると、それこそ大問題です。

という事で厚みの違う隙間を15cmの間隔で地道に計測。
12mm、14mm、17mm、19mm、20mm、24mm、ミリミリ…φ( ̄_ ̄;)

只管(ひたすら)"ミリミリ"と格闘しながら木材をカット。



そして再び、「地道に只管」貼り付けφ(゚д゚)



これを事務所部屋の隅まで続けました(-。-;)

もちろん!?この作業だけで一日終わり…。
なかなか先へ進まないですが「急がば回れ」で、素人なりに常に問題予測をして作業を進めていこうと思います(゚ω゚)☆

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

2010.11.14 Sun
■ 外装用の木材に着色 ■

今日は幼馴染を含めて2人もお手伝いに来てくれました☆

通算三回目のお手伝いに来てくれた幼馴染は、身近な友人としてはかれこれ20年近くの付き合いがある腐れ縁の友です(*゚ー゚)

一連の Ornchi cafe 計画では最も世話になっています…(*_ _)Special thanks☆

さて、本日お二人には只管木材にオイルステインを塗ってもらいました。
室内がシンナー臭で充満する中、頑張って作業をしてくれました☆



予定は二度塗りなので、換装後にまた独りで黙々と塗りたいと思いますφ(。_。*)

その間自分は事務所部屋の南側、表面が歪んでいる壁の処理に取り組みました。
しかし、どう考えてもモルタルコンクリートの壁の歪みを修正する事はできません…。

考えている時間が無駄なので…
また手間が掛かってしまうのですが、壁を基準にするのをやめて水平・垂直な枠を新たに作る事にしました。

ミリ単位の採寸・1度単位の水平…
ハッキリ言って難易度が高すぎます(;´Д`A



でもやらねば終わらないので、時間は掛かりましたが何とか真っ直ぐな枠組みが完成しました☆

下の部分だけ…(ノ_-。)



上部は窓枠も絡んでくるので、一旦先送りです(=ω=。)

そして本日の作業終了間際にクリスマス仕様のショップボードを作成しました☆
ここは折角なので絵心のある幼馴染に託しました( ̄▽ ̄)



出来上がりを眺めて二人とも何とも言えない「ウーン」といった感じでしたが…(笑)
ちゃんと明日からまた店の前に設置しようと思います☆

さてさて、日々予想を超えた問題が多すぎて?
と言うより、増え過ぎて胃が痛くなってきました(≡д≡)

12月OPEN…

頑張りますΣ(゚皿゚)

■Orenchi cafe ▷ Orenchi cafe のホームページ

拍手[0回]

     HOME 
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新記事
    .
    (01/11)
    (10/12)
    (10/11)
    (10/08)
    (10/05)
    (10/03)
    (10/01)
    (09/29)
    (09/28)
    (09/27)
    (09/23)
    (09/19)
    (09/17)
    (09/13)
    (09/10)
    (09/09)
    (09/08)
    (09/04)
    (09/02)
    (08/27)
    (08/22)
    (08/21)
    (08/20)
    (08/18)
    (08/16)
    プロフィール
    HN:
    Y.miyamura
    年齢:
    44
    HP:
    性別:
    男性
    誕生日:
    1980/01/29
    職業:
    cafe オーナー
    趣味:
    何でも創作
    自己紹介:
    ▽1997-1998
    ・大阪あべの辻製菓専門学校 通学

    ▽1998-2002
    ・花とお菓子の工房 フランシーズ 製造勤務

    ▽2002-2007
    ・神戸国際調理製菓専門学校 講師勤務

    ▽2007
    ・全国津々浦々の旅など…
      自分探し&気分充電☆

    ▽2008
    ・コンディトライ神戸 神戸阪急店
      商品開発・製造勤務

    ・菓子工房タンドル
      非常勤製造勤務・情報処理開発担当

    ▽2009-2011
    ・orenchi system(仮)
      PC保守作業・システム開発

    ▽2011-
    ・orenchi cafe オーナーパティシェ
    ブログ内検索
    アクセス解析

    Orenchi-cafe wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]